かゆい顎のニキビができるのは男性ホルモンが増えたから?

 

かゆい顎のニキビができるのは男性ホルモンが増えたから?

 

生理前の顎ニキビは男性ホルモンが原因って本当?少し違います…

女性の体内では新陳代謝の周期によって2種類の女性ホルモンが分泌されています。生理の後から次の排卵日が来るまでの約14日間にエストロゲン(卵胞ホルモン)の体内での量が増え、排卵日から次の月経まではプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が増えます。

プロゲステロン(黄体ホルモン)は妊娠状態をキープする働きがあり、その一方で男性ホルモン(アンドロゲン)の一種であるテストステロンやジヒドロテストステロンに似た働きも持っています。この作用によって肌から出る皮脂の量が増えてしまうのです。

生理前に顎ニキビができやすいのは、こうした事情が関係しているのですね。

 

 

 

 

ノコギリヤシ ニキビ

 

顎ニキビの原因はホルモンバランスも。今日からできる対策3つ。

ニキビの原因&解決法〜男性ホルモンを抑えて美肌をGET

専門家が解決!ニキビ治療ガイド〜ホルモンバランスと肌の関係

二度と顎ニキビで悩まないために今日からできる3つのこと!

女子なのに?ニキビとヒゲの深~い関係!10秒でホルモンバランス診断

顎(あご)ニキビの原因とケア|プロアクティブ【公式】

【医師監修】治らない顎ニキビの原因と改善のための4つの対策

顎ニキビの原因は?(´・ω・`)皮膚科の前にできる改善方法まとめ

顎ニキビ、治らないあごのブツブツの原因、治し方、痛い時の処方など

大人に多い顎ニキビの対策法-ドクターシーラボ公式通販

 

 

 

 

 

Filed under: aaa